アメリカのカリスマ整理整頓アドバイザーのビデオ


整理整頓が苦手な人は多いでしょう。
実は、私もその一人です。
仕事ってどんどん増えるので、整理整頓を上手にしていくことは、仕事の能率と質を高めていく上で不可欠です。でも、それはわかっていても、やっぱり苦手。どうしても後回しになってしまいます。

「なんとかせねば」と思い、いろんな人の整理整頓に関する本を読んだりしています。ただ、整理整頓の本って、なんとなくその著者にお説教されているようなそんな感じがして、途中で読むのが嫌になってしまうんです。だからせっかく整理を始めても三日坊主で終わってしまったりします。

思い起こせば18歳で一人暮らしを始めたばかりの時に、「部屋を片付けなきゃ」と思って「美しい部屋」みたいな雑誌風の本を買ってきたのが始まりです。そこから20年以上も、本を買って読んでは失敗し、失敗してはまた別の本を買い、みたいなことを断続的に続けています。

そんなある日、2014年に入ってネットで非常にすばらしい人がいるのを発見しました。それがアメリカの有名な整理整頓アドバイザー、アレハンドラさん。

alejandra

彼女はalejandra.tvという自ら運営するサイトやYouTubeなどで整理整頓に関するノウハウを動画としてアップしています。

彼女は本当に楽しそうに整理整頓をしたり、その仕方を教えてくれます。
今まではどんな本を読んでも、そんな風には思えなかったのに、alejandra.tvを見ると、「整理整頓って楽しかったのか!」と気付くことができます。

私もまだまだ満足のいく整理ができるようになったわけではないのですが、このビデオを見てから、3歩くらいは前に進んだ気がします。整理整頓のノウハウも英語も一緒に身につけたい、という方はぜひ見てみてください。英語の細かいところがよくわからなくても、動作などを見ればかなりの部分は推測できるでしょう。そして何よりも注目してほしいのは英語自体よりも、彼女が整理整頓を本当に楽しそうにしているその雰囲気。それを感じられれば、きっとあなたのプラスになるはずです。

いまのところまわりの何人かに彼女のビデオを進めていますが、みんなの反応はとても良いです。

ビデオはいくつもあるのですが、ピックアップしたのは「仕事机の整理の仕方」についてのもの。
彼女が自分で実際に使っている机の前に座りながら、いろいろとそのノウハウを説明してくれています。

彼女のビジネスモデルとしては、一連の無料ビデオを見た後、有料のノウハウパッケージの購入を促す形になっています。私自身はまだそのパッケージは買っていないのでその中身の善し悪しはわかりません。興味がある方は自己責任でお買い求めくださいね。

最終更新日: | 初回公開日: