右脳を鍛えるトレーニングワークショップ 恵比寿校 2015年9月5日

英語の学習を加速させ、英語がより自然に話せるようになっていくためには右脳が上手に使えるようになっていく必要があります。そこで今回は英語学習の効果をさらにアップさせていくために右脳をトレーニングするワークショップを恵比寿校にて開催します。

miyata@right-brain-workshop2

ソフィーの洋書テキストのひとつ”Mindset“という本があります。そしてその中にベティ・エドワーズという方が教えている「右脳を使って絵を描くスキルをあっと言う間に上達させるワークショップ」というものが紹介されています。

cover_mindsetこれは基本的には「絵なんか描けない」と思い込んでいる左脳の働きを抑えて、右脳を活性化させることで誰もが持っている能力を引き出していく、というもの。そして実はこれは「英語ができるようになる」ためにソフィーが行っている手法とかなりの共通点があります。つまり「英語なんてできない」と思い込んでいる左脳の働きを抑えて、右脳を活性化させることで英語ができるようにしていく、ということがソフィーでの大きな取り組みのうちの1つなのです。

そこで今回はここで紹介されている内容などをヒントにしながら「右脳を鍛えるトレーニングワークショップ」を恵比寿校で開催することにしました。右脳を活用しながら絵が上手に描けるようになっていくプロセスの中で右脳の使い方を感覚的に覚え、それを英語学習にも活かしていこう、という取り組みです。

講師はソフィーの講師であると同時にプロのデザイナーでもある宮田里枝子。彼女はデザイナー学校に通っていた時にこのベティ・エドワーズという方が教えているようなトレーニングを受けたことがあり、今回はそれをアレンジしたものを2時間のワークショップ形式でお届けしていきます。

現代に生きる私たちの多くは子供から大人になっていく過程の中で右脳中心の思考から左脳中心の思考へと変化してしまっています。そしてその左脳思考が行き過ぎることで、頭が固くなり、新しいことが学びにくくなったり、英語力が上がりにくくなったり、覚えた英語が口から出にくくなったりします。

今回このワークショップを受講することで、右脳を働かせやすくなり英語学習に良い影響が出やすくなるでしょう。

(ちなみに同様のワークショップは6月に長岡校で開催され非常に好評でした。その時の様子などはブログのレポート記事をご覧ください。)transparency-board@right-brain-workshop

ワークショップの詳細は以下の通りです。

日時

9月5日(土)10:30-12:30(10:00開場)

会場

ソフィー・ジ・アカデミー恵比寿校

東京都渋谷区東3-14-19

参加費

3,000円(高校生・大学生 2,000円)(税別) 8/16(日)までのお申込で早割1,000円引き

定員

12名 定員に達したため受付を終了いたしました。

申込方法

下記フォームよりお申込みください。尚、トレーニングツールの準備に必要なため、「ご質問・コメントなど」欄に利き腕がどちらか(右ききor左きき)をお書きください。

定員に達したため受付を終了いたしました。

 

最終更新日: | 初回公開日: