共有について

英語って、たぶんそんなに難しいものではありません。
だって、英語圏で生まれ育てば誰でもできるようになるのです。
だから問題は「能力」ではなく「環境」のはずです。

環境作りが上手にできれば、あとは時間さえかければ、自然と英語力は高まっていきます。

その環境の作り方がわからず、ウンウンと苦しんだり困ったりしているかも知れない人へ、このブログで書かれているヒントが届いて、少しでも役立てばうれしい限りです。

そこでこのブログでは、私の知っていること、ソフィーの知っていることを包み隠さず全部書くことにしました。

教育事業を今まで15年間続けてきて、さまざまな工夫と取り組みをその中で行い続けてきて、数多くの生徒たちが大きな変化を手に入れてきました。

最初は学習塾から始まり、学校の成績の変化だけにとどまっていたところから、それだけでは限界があることを痛感し、人間的な成長を同時に手助けしていこうと決め、試行錯誤してきました。
はじめのうちは人間的な成長を促すなんてことは、無理なことかもしれない、と思うこともありました。でも、それは十分に可能であることが、だんだんとわかってきました。まだ頭の柔らかい子供たちはもちろんのこと、十分に成熟しきったと思われるような大人でさえ、人が変わったような成長を起こすことがあることを、私たちは目の当たりにしてきました。

その成長する姿は子供であれ、大人であれ美しく、どんな芸術作品よりも長く心に残る感動を私たちスタッフに与えてくれています。その一人一人の姿が、このブログですべてを書くことを決断させてくれました。

共有することは、人を手助けするものであると同時に、何より自らの学習を促進させてくれるものである、と信じています。

これを読んでいるあなたもぜひあなたしか知らないかもしれない何か、をぜひ誰かのために共有してみてください。与えたものはきっとあなたに返ってきます。時間差はあるかもしれません。でも、必ず戻ってきます。

もしあなたがこのブログを読んで、この内容が誰かの役に立つ、と思ったらぜひリンクをシェアしてあげてください。

またもしこのブログの中で紹介されていることを試してみて、何らかの成果があったなら、そのことを自分のブログに書きまとめたりして、こういう知識を必要としてそうな誰かのために共有してあげてください。

あなたや周りの方にこのブログで書かれているヒントが届いて、少しでも役立てばうれしい限りです。

最終更新日: | 初回公開日: