ビジネススキルをアップする!「傾聴学」&「クリティカルシンキング学」を学ぶ3ヵ月短期講座(通学コース恵比寿校)

ビジネスの場面では 、様々なスキルアップが求められますが、やはり大切なのはコミュニケーション力ではないでしょうか。ただ、コミュニケーション力と一口に言っても、その土壌として必要な知識やスキルは多岐に渡ります。相手に理解してもらう前に、まず相手の話をよく聞いて、相手を理解することが必要です。そして、相手に伝えて理解してもらうためには、論理的に考える必要があります。しかし、私たちは「考え方」を学ぶ機会がありません。そこで、今回、恵比寿校では、それらのビジネススキルをアップできる「傾聴学」もしくは「クリティカルシンキング学」を学ぶ3か月短期講座を開講することにしました。洋書中級者向けとはなりますが、初心者でも内容に興味があれば読むことができる、比較的読みやすいテキストを厳選しました。また洋書の読み方についても、スタッフがしっかりとフォローしますので、これまで洋書を読んだ経験がない方も安心してご受講いただけます。詳細は本文をお読みください。

内容

この講座では、ビジネススキルアップができる洋書2冊の中から自分の興味が惹かれるものを1つ選び、3ヶ月間講座を受講していきます。基本的な受講形式はソフィーの通学の正規コースと同様です。(詳細は通学コースの正規コースページをお読みください。)

洋書テキスト

洋書テキストは次の2冊から1冊をお選びください。

【選択肢1】Just Listen [傾聴学]

私たちはつい、お客さんに対しても、上司に対しても、家族に対しても、自分の言いたいことを先に言おうとしてしまいます。そしてその結果、コミュニケーションがうまくいかなくなり、様々な問題を引き起こします。

ソフィーの「傾聴学」では、この “Just Listen”をテキストとして使い、目の前の相手の話を聞くことで、相手との信頼関係を深めていく方法を学び、身に付けていきます。

この本は精神科医でありビジネスコンサルタントでもある著者が、目の前の相手の話を聞くことで心を開かせるための技術を体系的にまとめ上げたもの。これまでに人質解放の説得交渉などでの利用するためにFBIでも指導した経験があるなど、体系化されたその内容は高く評価されています。Amazon.comでの極めて高い読者評価を見れば、その質の高さを推測することができるでしょう。

この講座を受講するために必要な英語力の目安はTOEIC600点以上。それ以上の英語力とこの洋書の内容に対する強い興味さえあれば「傾聴学」を受講し、その内容を現実の中で応用し、成果を上げていくことができます。

【選択肢2】Think Smarter [クリティカル・シンキング学]

「お前の話は何が言いたいのかわからない」「もう少し論理的に説明してくれ」そう上司や同僚に言われたことがある人もいるでしょう。確かに仕事をしていく上で論理的な説明能力や分析的な思考力などは必要です。しかし、どうすればそういった能力を高めていくことはできるのでしょうか?上司や同僚は指摘はしてくれはしますが、具体的にどうしたらそれを高めていけるのかはなかなか教えてはくれません。「論理力を高める本」のようなものを手にとっても、たいていそれらは内容自体が論理的過ぎてこれから論理力を高めたいと思っている人にはとっつきにくすぎるか、逆にわかりやすく書いてはあるけれど具体的に何をしたらいいのかはわからない、というようなものがほとんどです。 では、どうしたらいいのでしょうか?

論理的思考力や分析力・問題解決力などを高めていきたい、という方にぜひ読んでみて欲しいのがマイケル・カレット著”Think Smarter”です。これは論理力・分析力・問題解決力を高めていく「クリティカル・シンキング」という思考法を学ぶための具体的方法が紹介されている良著。著者自身はHeadScratchersというトレーニング会社を経営しており、そこでこのクリティカル・シンキングの思考法などを教えています。実際のトレーニングを運営していく中で蓄積したノウハウを体系化してまとめあげているのがこの本で、クリティカル・シンキングを行っていくための具体的な25のノウハウを紹介しています。各章の最後にはそれぞれのノウハウをマスターするためのエクササイズも紹介されており、極めてわかりやすく実践しやすい内容になっています。

これまで論理的能力を高めたい、と思ってきたけれど、どうしたらいいのかわからずに悩んできた方にぜひお勧めしたい内容です。

この講座を受講するための英語力の目安はTOEIC600点程度です。それ以上の英語力と本の内容に対する興味があれば、この講座を受講し内容を理解していくことができます。そしてその内容を現実の中で落としこんでいくことができます。

通学可能期間とクラス時間

  • 6月から3か月間、週1回通学するコースとなります。
  • クラススケジュールは「恵比寿校スケジュール」ページをご覧ください。
  • 受講開始時に基本の通学曜日を決めていただきますが、急に都合が悪くなった時は、原則1か月以内でしたら振替が可能です。

費用など

受講期間

3ヶ月

受講費用

通学コース(週1回):22,000円/月(税別)×3ヶ月(テキスト代別途) ※一括払いと月払いがお選び頂けます。

洋書テキスト代

  • 【選択肢1】Just Listen: 2,300円(税別)
  • 【選択肢2】Think Smarter: 3,000円(税別)

場所

ソフィー・ジ・アカデミー恵比寿校

定員

6名 受付終了しました。

締め切り

5月26日(日) 23:59 ※締め切り時間前でも定員に達し次第、受付終了となります。受付終了しました。

この講座を終了した3ヶ月後にあなたに起こっていること

この講座を受講し終える時には、洋書の読み方の基本を身につけることができているでしょう。そして洋書から得た知識を現実に落とし込むことにより、身の回りの世界を変えていくことの楽しさも感じ始めているでしょう。ビジネスの場面で、上司やお客さんなど関わる人々と、よりスムースにコミュニケーションができるようになっているでしょう。また何より1冊の洋書を読み終えた、ということが大きな自信になっているでしょう。

その他

ご入金方法は【クレジットカード(Paypal利用)・銀行振込(楽天銀行)】のうち都合の良いものをお選び頂けます。

申し込み

  • 初回来室予定クラスを次の3つのうちから1つお選びください。
    • 6/4(火)19:30−21:30
    • 6/5(水)19:30−21:30
    • 6/8(土)10:30−12:30
  • 初回クラスのみ、進め方の説明などがありますのでクラス開始30分前にお越し頂きます
  • その他、フォームに必要事項を記入したら「送信」ボタンを押してください。

申し込みフォーム

受付終了しました。

ご不明な点などございましたら・・・

この他、内容や受講方法に関してご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。


最終更新日: | 初回公開日: