【秋の短期講座】週1時間で人生を変える「自己実現学」&『ファクトフルネス』の原書を読む3ヵ月短期講座(通学コース恵比寿校)

洋書で英語力とビジネス力を同時にアップできるソフィー・ジ・アカデミーでは、「秋の短期講座」を開催します。秋といえば、読書の秋。落ち着いて本を読み学ぶには絶好の季節です。2019年も残り3か月になりました。来年に向けて残り3か月を充実させたい、という方向けに、初心者から中級者向けの洋書をテキストとして厳選しました。詳細は本文をお読みください。

内容

秋になると、静かに読書をしたり、落ち着いて学びたいという気持ちになる方は少なくないと思います。そこでソフィー・ジ・アカデミーでは、洋書入門者から中級者のための洋書を3ヶ月で読む講座「秋の短期講座」をご用意致しました。

この講座では洋書入門者から中級者向けに用意した2冊の中から自分の興味が惹かれるものを1つ選び、3ヶ月間講座を受講していきます。基本的な受講形式はソフィーの通学の正規コースと同様です。(詳細は通学コースの正規コースページをお読みください。)

洋書テキスト

洋書テキストは次の2冊から1冊をお選びください。

【選択肢1】The Power of an Hour [自己実現学]

インターネットやスマートフォンの普及、AIの進化など、時代の変化はどんどん速くなっています。それに伴い、私たちの仕事内容のみならず、仕事の仕方、ライフスタイルも変化し続けています。便利になったが故に、忙しさが増しているという人も多いと思います。 「主体的に自分の人生を創造していきたい!」「自分の人生をより良いものにしたい!」「自分の能力やスキルをアップさせたい!」どの人もそう考えていると思います。だけどそのための時間が、なかなか取れない。目の前の仕事が忙しくて、そういう時間は後回しになってしまう。そういう人は少なくなんじゃないでしょうか。 でも、ちょっと考えてみてください。もし1週間に1度、たった1時間を投資するだけで、人生が変わっていくとしたらどうでしょうか?わずかそれだけの時間で、生活が改善されていくとしたらいかがしょうか?この本は、そんなことを現実に起こしてくれる本です。この中で著者は、自分のスキルをアップし、人生をより良くするためには、何十万円もの投資や、何十時間ものまとまった時間は必要ない、と説いています。それよりも仕事の合間や週末に取れるたった1時間の邪魔されない時間。それだけで十分だ、と言っています。そしてその1時間でできるプログラムを、20個近く紹介しています。その分野は「人間関係」「人生の目標」などの個人的なものから、「時間管理」「マネージメント」「マーケティング」などのビジネスに関するものまで広範囲をカバーしています。あなたは数日おきや数週間おきに、わずか1時間の時間を取り、手順どおりに進めていけばいいだけ。それだけで、着実に「新しい自分」を発見し、人生をより良いものへと改善していくことができるようになっていきます。これだけ実行しやすい本もなかなかないでしょう。ですから、この本は特に「本を読んで行動することに重点を置きたい」と思っている人にお勧めです。

この講座を受講するために必要な英語力の目安はTOEIC600点程度。これ以上の英語力と内容に対する興味があれば、この講座を受講し必要なスキルを身につけ、英語力もアップさせていくことができます。

【選択肢2】Factfulness [統計リテラシー学]

「何だか世界がどんどん悪い方向に向かって行っている気がする」そんな風に最近感じることはないでしょうか?それもそのはず、実は普段私たちが接しているニュースというのは、ニュースを作る人達が選んだ情報、視聴者に関心を持ってもらえるような情報で構成されています。そして、人々が感情的になり、記憶に残る様なニュースというのは、平和で穏やかなものよりも、恐怖や不安といったより強い感情を起こさせる刺激的な内容である場合が多く、そのため、ネガティブな情報ほど「みんなが求めているもの」として多く見聞きするようになるのです。それらの情報は恐怖や不安といった感情を増幅させるだけでなく、人々を漠然とした恐怖や不安に陥れ、事実をゆがめて認識させてしまいます。毎日、暗いニュースばかりを見聞きしていれば、「何だか世界がどんどん悪い方向に向かって行っている気がする」「世の中は暗く苦しいところだ」という世界観を持ってしまうことでしょう。また、そうした世界観を持っていると常に恐怖や不安を抱え、心の余裕はなくなり、よい判断や解決策というのは生まれにくくなってしまいます。世界について正しい認識を持ち、明るい未来を作っていくにはどうですれば良いのでしょうか?そこでオススメしたいので、「統計リテラシー学」”Factfulness”です。 著者のハンス・ロスリングは、グローバル・ヘルスについての活動や研究を行ったスウェーデン出身の医師で公衆衛生学者。長年の研究と、大学やその他様々な機関におけるレクチャーの中で、人々が世界の状況について、いかに間違った「思い込み」をしているかということに気づきます。そして彼が行った調査でも、私たちは事実とは違う「思い込み」に基づいて、貧困や教育や医療など、世界中の問題を事実よりもずっと悪いものだと考える傾向にあるということがわかりました。彼は私達の多くが持つ10の思い込みについて、事実に基づく認識ができるようになるにはどうすれば良いのかを検証しています。そして、私達が持っている間違った世界観と、事実に基づいた世界観の違いをわかりやすく解説してくれています。

この講座を受講するために必要な英語力の目安はTOEIC600点程度。これ以上の英語力と内容に対する興味があれば、この講座を受講し必要なスキルを身につけ、英語力もアップさせていくことができます。

通学可能期間とクラス時間

  • 10月から3か月間、週1回通学するコースとなります。
  • クラススケジュールは「恵比寿校スケジュール」ページをご覧ください。
  • 受講開始時に基本の通学曜日を決めていただきますが、急に都合が悪くなった時は、原則1か月以内でしたら振替が可能です。

費用など

受講期間

3ヶ月

受講費用

通学コース(週1回):22,000円/月(税別)×3ヶ月(テキスト代別途) ※一括払いと月払いがお選び頂けます。

洋書テキスト代

  • 【選択肢1】The Power of an Hour: 3,000円(税別)
  • 【選択肢2】Factfulness: 2,000円(税別)

*本講座は、10月開始の講座となりますため、消費税の新税率10%を適用いたします。

場所

ソフィー・ジ・アカデミー恵比寿校

定員

5名 残り3名

締め切り

2019年9月18日(水) 23:59 ※締め切り時間前でも定員に達し次第、受付終了となります。

この講座を終了した3ヶ月後にあなたに起こっていること

この講座を受講し終える時には、洋書の読み方の基本を身につけることができているでしょう。そして洋書から得た知識を現実に落とし込むことにより、身の回りの世界を変えていくことの楽しさも感じ始めているでしょう。また何より1冊の洋書を読み終えた、ということが大きな自信になっているでしょう。

その他

ご入金方法は【クレジットカード(Paypal利用)・銀行振込(楽天銀行)】のうち都合の良いものをお選び頂けます。

申し込み

  • 初回来室予定クラスを次の3つのうちから1つお選びください。
    • 10/1(火) 19:30−21:30
    • 10/2(水) 19:30−21:30
    • 10/5(土) 10:30−12:30
  • 初回クラスのみ、進め方の説明などがありますのでクラス開始30分前にお越し頂きます
  • 上記日時のご都合が悪い場合には、ご希望日をお知らせください。
  • その他、フォームに必要事項を記入したら「送信」ボタンを押してください。

申し込みフォーム

用意してある洋書テキストの関係上、募集定員は5名です。

ご希望テキスト必須
初回来室予定日 必須
お名前 必須
ふりがな 必須
メールアドレス 必須
*携帯アドレスの場合は @sophy-ac.com からのドメイン着信を許可してください。
連絡先お電話番号 必須
- -
お支払い回数 必須
お支払い方法 必須
*クレジットカードはPayPal利用(手数料無料)となります。
*銀行口座振込の場合、振込先口座は楽天銀行となります(振込手数料はご負担ください)。
ご質問など任意
入力内容の確認必須

 

 

  • 受付後、自動返信メールが届きます。万が一10分以内に自動返信メールが届かない場合は、フォームの内容が正しく送信されていない可能性があります。その際は大変お手数ですが、お問い合わせフォームや電話(03-3797-0670)などでご連絡ください。

ご不明な点などございましたら・・・

この他、内容や受講方法に関してご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。


最終更新日: | 初回公開日: